まことブログ
HOME │ まことブログ

フロントの大原です。

もう4月になりますが桜が開花しませんね。

毎年雛めぐりのこの時期は桜が咲いているのですが。

今年は寒くて異常に遅いです。

平和記念公園など広島市内では咲き始めているみたいなので↓参照

http://sakura.yahoo.co.jp/

もう少しでしょうか。

復旧の為、早く暖かくなって欲しいです。

頑張れ日本!

宮島ホテル まこと (2011年3月31日 07:40) |コメント(0) |トラックバック(0)

ひなめぐり

こんにちは、梅林です♣

 

現在宮島では雛めぐりが開催されています。

昨日メイン会場の1つ「野坂家」で受付のお手伝いをしてまいりましたp(^▽^)q

 

 

野坂家は厳島神社の宮司さんの実家で、玄関や土間、天井などに古居建築様式が

そのまま残っているとても趣のある建物です。

それもそのはず!250年以上前に建てられたものなのですSurprised

 

お雛様もこの通り、100年以上前の価値のある貴重なものが飾られています。

 

P1050229.JPG

 

暗い土間に竹が並べられ、その中にろうそくが灯されていて

「和」の優しい雰囲気にとても癒されました。

 

P1050226.JPG

 

 

この紫の幟が立ててある場所がメイン会場です。

P1050223.JPG

 

 

雛めぐりは4月3日まで開催しています。

メイン会場は野坂家のほか大聖院、宮島歴史民俗資料館、吉田家があり、

4会場すべてご覧いただけるパスポートを300円で販売しています。

ぜひこの機会に宮島に古くから伝わる貴重なお雛様を見に足を運んでみて下さい(^3^)ノ

宮島ホテル まこと (2011年3月30日 15:32) |コメント(0) |トラックバック(0)

季節だよりpart2

こんにちは、梅林です♣

 

桜の開花宣言がなかなか聞こえてこない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

まことの前の桜の木もつぼみがだいぶ膨らんできましたが、まだ咲いているものは

1つも確認できませんでした(@_@;)

 

P1050215.JPG

 

P1050220.JPG

 

 

26日の土曜日はとても寒く、午前中少しの時間でしたが雪がチラチラ舞っていました(>_<;)

まだまだ春の訪れとはいかないようです。

 

まことの前の道は満開の時期には桜のアーチの中を歩いているかのように

きれいに咲き誇ります。そんな日が来るのが待ち遠しいですねLaughing

 

宮島ホテル まこと (2011年3月28日 16:24) |コメント(0) |トラックバック(0)

季節だより

こんにちは、梅林です♣

 

さきほどまことの裏に行ってみるとアセビの花が咲いていました(*^∀^*)

 

P1050202.JPG

 

このアセビの木。。。宮島のいたるところで見ることができます!

 

こんなカワイイ花なのに、実は毒を持っているのですYell

漢字で書くと・・・『馬酔木』

馬がこの葉っぱを食べて苦しんでいる様子が酔っ払ってラフラしているように

見えることからこの漢字が充てられたそうです。

 

葉っぱ大好きの鹿も毒があることをちゃんと分かっていて

このアセビだけは食べません!!

 

P1050200.JPG

毒があってもカワイイから見るぶんには問題なしですねLaughing

宮島ホテル まこと (2011年3月26日 15:24) |コメント(0) |トラックバック(0)

雪が・・・

フロントの大原です。

今日雪が降りました。

宮島で3月に雪が降るのはきわめて異例な事です。

このところの異常な気候の影響か、地震の影響か何かがおかしいですね。

明日明後日は、最高気温は上がるみたいですが、最低気温は0度になるそうです。

寒さ対策もお願いします。

宮島ホテル まこと (2011年3月16日 19:13) |コメント(0) |トラックバック(0)

記念写真はこちらで・・・

こんばんは、梅林です♣

 

お帰りの際、まことの玄関前で皆様写真を撮っていらっしゃいますLaughing

 

玄関.JPG

 

まことの文字もちゃんと入って、まことに行ったということがしっかり刻まれます!

 

重厚感がありなかなかいい味出してますSmile

看板.jpg

創業当時からお客様のお出迎え、お見送りをしているいわばまことの顔Smile

ところでこれの呼び方ってなんだろう???

 

看板だと 板みたいだし・・・

表札だと 個人名みたいだし・・・

木彫りだと 熊の置き物っぽいか・・・

 

果たしてなんと呼べばいいのでしょうか。

 

結局納得のいかないまま「看板」という結論に達しましたが

とにもかくにもこの看板の下がオススメの記念写真スポットなのです(^▽^)v

 

この看板の下でぜひ記念の一枚を撮って帰って下さいね(≧▽≦)ノ

宮島ホテル まこと (2011年3月10日 20:02) |コメント(0) |トラックバック(0)

あの大物歌手の歌で・・・

フロントの大原です。

先日アルゼンチンの空港で遅延や欠航が相次いで、空港全体イライラ感がピークに達しようかという時に、

居合わせた歌手のシンディーローパーが館内アナウンス用のマイクで歌を歌いだしたそうです。

空港全体が大喜びになり事態は収束したそうです。

素晴らしいことですね。

このニュースが流れることで世界が平和になるような気がしますね。

宮島ホテル まこと (2011年3月10日 07:16) |コメント(0) |トラックバック(0)

大切な葉書

おはようございます、梅林です♣

 

先日実家からこんな葉書が届きました。

 

P1050122.JPG

 

「いつも見守っているからね」

安心感が得られ、勇気が湧いてきて、前向きな気持ちになり

大きく包みこんでくれる言葉・・・。

 

デスクにはさみ、いつも葉書を見てはこのお地蔵様のようにニッコリしています。

 

この葉書と一緒に愛情と笑顔も届けてくれたのですね!

 

無償の愛を感じる葉書でしたSmile

 

 

 

宮島ホテル まこと (2011年3月 6日 09:59) |コメント(0) |トラックバック(0)

清盛まつり

こんにちは、梅林です♣

 

新着情報にも書いたように3月21日は

『春を呼ぶ 宮島清盛まつり』

が開催されます。

 

清盛祭りでは鎧をまとった武将や武者、着物姿の袿姿(うちきすがた)や市女笠(いちめがさ)など

平安時代の格好をして島内を歩きます。

 

主役はもちろん清盛。

清盛役は毎年広島を代表する方がやっています。

 

昨年は湯崎広島県知事の清盛でしたSmile

P1050123.JPG

 

今年の清盛役は・・・

意外といえば意外、でもとっても似合いそうな広島のスター(^3^)v

ヒントは 『鉄人』 です!

 

春の観光シーズンの幕開けを告げる清盛まつり。

幕開けにふさわしい晴れ晴れとした天気になりますように・・・

 

そして清盛といえば・・・

来年の大河ドラマは「平清盛」に決まりましたね\(へーへ)\

来年は日本中に清盛旋風が巻き起こることを期待していますLaughing

宮島ホテル まこと (2011年3月 5日 14:33) |コメント(0) |トラックバック(0)

あともう少しで・・・

こんばんは、梅林です♣

せっかく暖かくなったと思ったらまた冬に逆戻りSealed

昨日は雪が舞っていてここ数日は寒い日が続いています。

寒さでつらい思いをするのも残りわずか。。。

あともう少し我慢すれば待ちに待った春がやってきますね。

宮島は言うまでもなく桜の名所がたくさんありますm(*^∀^*)m

その中で多宝塔(二重塔)や大元公園がオススメです!

私が小耳に挟んだ情報によるとピークは4月2日のようですLaughing

4月2日前後はまだお部屋に空きがありますのでぜひこの機会に

宮島の桜をしっかりご覧になって『春』を感じてみてはいかがでしょうか?

                           多宝塔の桜・・・いかがでしょうかSmile

ソメイヨシノザクラ・多宝塔と桜.jpg

「さくら」をテーマにした名曲の数々が聞こえてきそうですね

宮島ホテル まこと (2011年3月 4日 17:49) |コメント(0) |トラックバック(0)

九州活性化!?

フロントの大原です。

寒いですね、冬型の気圧配置だそうです。

気温の変化と風も強いので、風邪をひかないように気をつけて下さい。

それはそうとJR博多駅がリニューアルしてましたね。

九州新幹線も開通するし、九州盛り上がってます??

西日本に目を向けられることは広島にとっていいことなんでしょうが・・・

広島も通過されるだけにならないように、頑張らないといけませんね。

宮島ホテル まこと (2011年3月 3日 07:42) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ