まことブログ
HOME │ まことブログ

タバスコならぬレモスコ

おはようございます、梅林です♣

 

広島県はレモンの生産量日本一で、レモンを使った商品がたくさんあります。

今日は私がお気に入りのレモンを使った調味料を紹介します。

 

IMG_2472.JPG

 

タバスコならぬレモスコ。

「酸味、辛味、甘味ですっぱ辛い」とパッケージに書いてあるのですが

本当にその通りで、酸味がガツンときて、焼肉に付けて食べるのが

個人的にはよく合うのかなと思います。

他にも牡蠣料理やパスタとの相性も良さそうですね!

紹介しておきながら残念なことにまことの売店では取り扱っていないので

もしこちらのレモスコを見かけたら「これか~」と思ってご覧になってみて下さいね!

自分用にはもちろんお土産にもオススメです。

そしてどのくらい酸味がガツンとくるか試してみて下さいね★

宮島ホテル まこと (2017年5月30日 10:45) |コメント(0) |トラックバック(0)

クリームパン

こんにちは、梅林です♣

 

広島で有名なクリームパンといえば

やっぱり広島県三原市に本社を構える八天堂さんのクリームパンですよね。

 

パン.JPG

 

先日こちらの「プレミアムフローズンくりーむパン」を差し入れにいただいたのですが、

カスタードクリームたっぷりでとっても美味しかったです。

2個目に手が伸びそうになるのをグッと我慢しましたよ。

広島にいても頻繁に口にしているわけではないので、しっかりと味わっていただきました。

 

パン中身.JPG

 

でも宮島では購入できないんでしょ?!

いえいえ、それが出来るんです!!

厳島神社近くにあるおしゃれなカフェ伊都岐珈琲(いつきこーひー)さんで

お買い求めいただけますので、ぜひ広島名物のクリームパンを味わってみて下さいね★

宮島ホテル まこと (2017年5月29日 12:48) |コメント(0) |トラックバック(0)

お好み焼き

こんにちは、梅林です♣

 

先日無性にお好み焼きが食べたくて、桟橋前のお好み焼き屋「好味亭」さんの

お好み焼きをお持ち帰りしました。

 

好味亭外観2.jpg

 

定番の豚玉そばにちょっと贅沢をしてイカ天をトッピングしてみました(^3^)v

広島風お好み焼きはキャベツたっぷりなので野菜がしっかり取れてヘルシー。

そばも入っているのでボリュームも満点。一枚でお腹いっぱいになります。

 

FullSizeRender (4).jpg

 

広島に来たら、広島風お好み焼きを食べて帰りたいですよね。

まことではこちらの「好味亭」さんのお好み焼きチケット付の朝食付プランと

素泊りプランを販売しておりますのでぜひプラン選びの参考にして下さいね★

宮島ホテル まこと (2017年5月27日 14:13) |コメント(0) |トラックバック(0)

あなご

こんにちは、梅林です♣

 

まことの玄関前に水槽があり、スタッフが釣ってきた魚が泳いでいます。

これまでにサメのジョージやカサゴのシャーロットなどを飼っておりましたが

死んでしまい、しばらく淋しいことになっていましたが、最近また新しい仲間が

やってきました。

 

IMG_0169.JPG

 

あなごです。ぎゅうぎゅうになって筒の中に入っている姿がとてもかわいいですよ。

ぜひこのかわいいあなごたちをご覧になって下さいね★

宮島ホテル まこと (2017年5月23日 15:43) |コメント(0) |トラックバック(0)

いい写真

こんにちは、梅林です♣

 

まことではサイン入りバット、現役やOBのサイン色紙などカープグッズを飾っています。

色々ある中で今一番目を引くのはフロントに飾ってあるこちらの写真でしょうか。

 

胴上げ.jpg

 

そう昨年カープがリーグ優勝したとき緒方監督を胴上げしている写真です。

特にカープファンのお客様はすぐに気づいて下さり、「本物ですか」と聞いて

来られる方もいらっしゃいます。もちろん本物ですよ!

皆さんこの写真を眺めながら、昨年の感動や今年への期待など色んな思いを抱いて

いるのでしょうね。私もその1人ですが。。。

それにしてもいい写真ですね~。今年もまたこのシーンが見たいです!!

 

ちなみに

上の写真もいいですが、

個人的にはこちらのサインがお気に入りです。

 

サイン.jpg

 

カープの4番といえばこの人、鈴木誠也選手のサインです★

昨年に引き続き今年も大活躍してくれそうで、すっかりファンになってしまいました。

スタジアムで鈴木選手のユニフォームを着て、タオルを広げて応援したいですが

赤ちゃんを連れて行くのは大変なので今年は無理かなと諦め、テレビの前でしっかり

応援したいと思いますノ(^▽^)ノ

宮島ホテル まこと (2017年5月12日 13:08) |コメント(0) |トラックバック(0)

7月~9月スタンダードプラン参考メニュー

こんにちは、梅林です♣

 

7月~9月頃までお出しする料理の参考メニューが出来上がりました。

ホテルまことの料理は上から料理長特別会席プラン、料理グレードアッププラン、スタンダードプランと

質の違いによって3つのランクに分かれており、今日はその中のスタンダードプランの内容を紹介します。

 

≪7月~9月スタンダードプラン参考メニュー≫

 

先付  南京豆腐

前菜  旬の盛り合わせ

碗替り 冷製スープ

造里  鮮魚盛り合わせ

焜炉  紅葉豚しゃぶしゃぶ

焚合せ 季節饅頭

冷鉢  冷蕎麦

油物  茄子田楽

酢の物 魚の南蛮漬

留椀  赤出し汁

食事  穴子炊込み御飯

香の物 三種盛り合わせ

水菓子 白桃ムース メロン

 

これまでの渡邊料理長が総料理長になり、野中新料理長が考えた紅葉豚しゃぶしゃぶが

メインの会席料理です。

 

momijiImg03 (1).jpg

 

紅葉豚しゃぶしゃぶについて野中料理長に少しインタビューしてみました。

梅) 冷しゃぶですか?温しゃぶですか?

野) 温

梅) 何に付けて食べますか?

野) 胡麻ダレ

梅) こだわりは?

野) 地産地消。。。

梅) 最後に何かアピールポイントを

野) 肉の味が濃厚

 

と照れながら言葉少なめに話してくれました。

 

このインタビューから私の言葉に置き換えると・・・

この紅葉豚は牡蠣の殻を含んだ餌を食べて育った広島の豚で、地産地消にこだわった

野中料理長のオススメの一品です。肉の味が濃厚で、オリジナルの胡麻ダレとの相性も

抜群です。ぜひご賞味下さいと野中料理長が申しております。

 

新しく生まれ変わったホテルまことの会席料理をぜひお楽しみ下さいませ。

宮島ホテル まこと (2017年5月 6日 11:52) |コメント(0) |トラックバック(0)

授乳室

こんにちは、梅林です♣

 

赤ちゃんを連れての旅行はおむつや授乳はどこでしたらいいのか心配になりますよね(>_<)

宮島桟橋に長いす、洗面台、おむつ専用ゴミ箱、扇風機を完備した授乳室があります。

 

私もつい先日、5ヶ月の子供がフェリーの中でウンチをして、まことまで我慢しようかと

思ったのですが、背中の方まで汚れたら嫌だなと思い、桟橋の授乳室でおむつを換え、

とても助かった経験があります。

 

授乳室.jpg

 

ゴミ箱 (1).jpg

 

扇風機.jpg

 

赤ちゃんを連れての移動は本当に大変だと思います。

宮島観光中、おむつ換えや授乳をする適当な場所が近くになければ

「桟橋に行けば何とかなる」と覚えておくと安心ですよ★

宮島ホテル まこと (2017年5月 5日 11:48) |コメント(0) |トラックバック(0)

蛇口からアレが・・・

こんにちは、梅林です♣

 

広島では地元出身のお笑い芸人アンガールズさんが出ている「元就。」という

ローカル番組が放送されています。

 

rtp_motonari.jpgのサムネール画像

 

先日その番組の中で、宮島には修学旅行生のために蛇口からアレが出てくる旅館が

あるという情報を聞きつけてホテルまことが紹介されました。

 

アレとは何ぞやということになるのですが・・・

実はホテルまことには給茶室があり、修学旅行生のみなさんが水筒に

そのままお茶を注げるように蛇口からお茶が出てくるのです。

 

給茶室.jpg

 

給茶室があり蛇口からお茶が出ることがごく自然なことで、これまで疑問に思っても

みなかったので取材対象になることにビックリしました。

GWが明けると修学旅行シーズンに突入し給茶室の出番がやってきます。

水筒持参の修学旅行生さんが給茶できるようお茶を作って待っていますよ!

 

ちなみに・・・

取材には女将が対応したのですが、田中さんの印象を聞いたところ

「こちらが構えなくても自然に話を引き出してくれてとても好印象」とのことでした。

広島出身のタレントさんの活躍は嬉しいですね★これからも応援していきます(^▽^)ノ

 

宮島ホテル まこと (2017年5月 4日 11:28) |コメント(0) |トラックバック(0)

GWの宮島

こんにちは、梅林です♣

 

今日の宮島は朝からすでにフェリーはてんこ盛り。

大勢の観光客で賑わっております。

(昨日の宿泊客+日帰りの観光客+本日の宿泊客)×この五月晴れ

この方程式でおのずとその賑わいは想像つきますよね♪

数ある観光地の中から宮島を選んで下さって

宮島は魅力的な島なんだなと改めて実感しています。

お子様連れの方は迷子にならないように、また車椅子やベビーカーを引いている方も

気をつけてお進み下さいね。

それではよいGWをお過ごし下さいませ(*^∀^*)ノ

 

torii1.jpg

 

 

宮島ホテル まこと (2017年5月 3日 12:23) |コメント(0) |トラックバック(0)

赤ちゃんと大浴場

こんにちは、梅林です♣

 

先日親戚が泊まりに来たので、私も子供2人を伴って一緒にまことに

泊まりました。

子供のうち1人は5ヶ月の赤ちゃん。

赤ちゃんを連れて大浴場に入ると大声で泣くかもしれないし、

もしかしたらおしっこをするかもしれないし、周りのお客様に気を遣いますよね。

まことの大浴場にはベビーバスがあるのでとても助かりました!

 

babbybath2.jpgのサムネール画像

 

ベビーバスで体を洗い、そのまま脱衣場にあるベビーベッドに乗せて

体を拭き、とても楽にお風呂を済ますことが出来ました(^3^)v

 

ベビーベッド.jpgのサムネール画像

 

このベビーバスとベビーベッドが赤ちゃん連れのママのお役に立てているのであれば

私も嬉しく思います。他にも赤ちゃんのために「こんなものがあれば助かる」とか

「他の旅館にはこんなものが置いてあった」などなど参考になる情報がありましたら

ぜひ教えて下さいね★

 

宮島ホテル まこと (2017年5月 2日 11:26) |コメント(0) |トラックバック(0)

ブログ再開

こんにちは、梅林です♣

 

昨年11月5日を最後にブログの更新が止まっておりましてスミマセン。

実は11月に2人目を出産し、産休育休に入っておりました。

完全復帰とまではいきませんが、自分のペースで少しずつ仕事を再開したので

今日からまたブログも更新していきたいと思います。まことの情報のみならず宮島のこと、

季節の便り、個人的なことなどお伝えして何かのお役に立てればと思っていますので

引き続きよろしくお願い致しますm(^▽^)m

 

それにしても昨日のカープの試合はすごかったですね「(@@)」。。。

7点ビハインドから追いつけ追い越せで10-9まで詰め寄りました。

9回2アウト満塁2ストライクまで追い込まれ、逆転勝利を期待しつつ

私自身がそのプレッシャーに負けテレビを見る勇気がなく消してしまいました。

惜しくも負けてしまいましたが、カープの底力を見た気がします★

今年もカープ女子としてしっかり応援していきたいと思います!

今年も目指すは優勝!日本一!

宮島ホテル まこと (2017年5月 1日 12:56) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ
カレンダー
<<   2017年5月   >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ