まことブログ
HOME │ まことブログ

休まる暇はありません。

こんにちは、梅林です♣

 

リオオリンピックも終わり、高校野球も終わり、何だか日本全体が一気に

トーンダウンした感は否めませんが、広島は休まる暇はありません!

 

今日はカープのマジック点灯がかかった大事な一戦が控えています。

 

45b82d885dbeb3b14e013d56b0f784ce_s.jpg

 

オリンピックに沸き、高校野球にアツくなり、カープの応援で燃え、今年の夏は大忙しです=3=3

燃え尽きるのは優勝した後ですね!

宮島ホテル まこと (2016年8月23日 17:14) |コメント(0) |トラックバック(0)

鹿もバテバテ

こんにちは、梅林です♣

 

こちらは連日35℃を越える猛暑日が続いております((Θ_Θ));

島特有の海風が吹いて宮島は涼しいのかなと思われる方がもしいらっしゃいましたら

それは大きな間違いです!!館内から一歩外に出ると熱気にやられてしまいますf(´Д`)

観光客をお出迎えするはずの鹿もこんな調子でのびきっています。

 

IMG_2199.JPG

 

こんな暑い中でも連日たくさんの方が宮島に足を運んで下さっていて本当に有難いことです。

しっかり水分を補給して、帽子やサングラス、日傘などでしっかり暑さ対策をしてお越し下さいね(≧▽≦)

宮島ホテル まこと (2016年8月23日 16:40) |コメント(0) |トラックバック(0)

玉取祭(たまとりさい)

こんにちは、梅林です♣

 

最近ブログを更新していなかったので、今日は2回書くことにしました!

 

本日、宮島の伝統行事「玉取祭」がありました。

簡単に簡単に説明しますと・・・

厳島神社と大鳥居の間の海中で、ふんどし姿の若者たちが直径15センチの

楠でできた宝珠を奪い合う勇壮なお祭りです。

 

 

玉取祭.jpg

 

 

古くから今に残る伝統的な神事ということもあり、その雄姿を見ようと

今年もたくさんの方が見物に来られていましたよ!

 

本物は15センチあるのですが、まことでも記念として(?)こちらの小さい宝珠を毎年いただいております。

 

 

にんにく1.jpg

 

 

ん?!この形、何かに似ているような・・・

 

そうだ!アンパンマンに出てくるキャラクター「にんにく小僧」だ!

 

 

 

と思いついた私は不謹慎とは承知で顔を描き、子供に持って帰ったことがあります。

子供もまんまとだまされ、とても喜んでくれました。

 

 

にんにく3.jpg

 

 

厳島の神様は女性の神様。。。

子供のためにと思ってした母心。きっと許してくれますよね。

宮島ホテル まこと (2016年8月20日 16:42) |コメント(0) |トラックバック(0)

新しい仲間

こんにちは、梅林です♣

 

以前こちらのブログでも紹介したサメのジョージが体調を崩し死んでしまいました。

弱っていく姿を見て心配しておりましたがそのあと元気を取り戻し、スイスイ泳いでいたのに・・・

とても悲しいです。

 

そのあとカサゴのシャーロットがやってきましたが、存在感がいまひとつで寂しかったのですが

最近存在感抜群の新しい仲間がやってきました!

 

鈴虫.jpg

 

 

こちらの鈴虫です。

 

玄関先で大合唱をしてお客様のお出迎えを頑張っています♪♪♪

まだまだ暑い日が続きますが、鈴虫の鳴き声を聞いて束の間の「涼」を

感じていただければと思います(。^∀^。)

宮島ホテル まこと (2016年8月20日 15:39) |コメント(0) |トラックバック(0)

宮島水中花火大会

こんにちは、梅林です♣

 

宮島の夏の最大イベント「宮島水中花火大会」がいよいよ来週に迫ってきました!!

魅力は何といっても最高のロケーションでしょう。

世界文化遺産 × 花火 のコラボレーションはまだ見たことがない方はもちろん

毎年見られてる方もその幻想的な雰囲気に酔いしれることと思います。

特にクライマックスのド迫力は言葉では言い表せないくらいの素晴らしい光景です。

 

日時は8月11日(木)の19:40~20:40頃です。

宮島に泊まる方、広島市内に泊まる方、日帰りの方、それぞれたくさんいらっしゃるかと

思います。公共交通機関でお越しいただくのが理想的ですが、お車でお越しの方は

宮島口桟橋周辺の道路に16:00~21:00まで車両規制がかかるので、なるべく早めに

お越しいただき、21:00まで車を動かせないことを予めご承知おき下さいm(≧▽≦)m

宮島で花火を見終わって宮島口に渡る際は宮島桟橋に大大大行列が出来ます。

とにかくその行列に並ぶしかなく、どのくらい待つかも検討がつかず、何時のフェリーに

乗ることが出来るか状況次第です。松大汽船は23:00まで、JR船は23:45まで運行します。

 

この日も相当暑くなるかと思いますのでしっかり暑さ対策をして、厳島神社の大鳥居の

沖合いから打ち上がる約5000発の花火をお楽しみ下さいね♪

 

hanabi.jpg

宮島ホテル まこと (2016年8月 6日 17:49) |コメント(0) |トラックバック(0)

お肌に潤いを

こんにちは、梅林です♣

 

昨日遅くまでお化粧をしたままだったので今朝顔パックをしました。

こちらの「広島純米酒潤いマスク」を愛用しています。

 

mask.jpg

 

純米酒というだけあって、ほんのりお酒の香りがします。

10分くらいパックをするとたっぷりの美容液が浸透し、

お化粧のノリも良くてとってもオススメです★

 

女性としてはやっぱり美容には手をかけたいので、

お土産でこんなマスクをもらったら嬉しいですし絶対使いますよね!

自分用にはもちろん、男性から女性の方に広島のお土産として渡すと

「出来る男子」としてポイント高いかも(@^∀^@)v

残念ながらホテルまことでは取扱いがないのですが、広島旅行中に見つけたら

ぜひお土産にいかがでしょうか。3枚入り1,200円(税別)です!

宮島ホテル まこと (2016年8月 5日 12:37) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ
カレンダー
<<   2016年8月   >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック