まことブログ
HOME │ まことブログ

もうすぐGW

こんにちは、梅林です♣

 

4月初めの雨が嘘のように晴れの日が続いていて、

宮島のある廿日市市はお陰様で連日暑過ぎず寒過ぎず快適なお出かけ日和です。

 

お出かけといえば・・・

今週末からいよいよGWが始まります。

GWも引き続き全国的に晴れるとの予報ですから人が動きそうですねLaughing

GWの期間内に一日も雨が降らないのは何年振りだとかニュースで言っていました。

何年振りかは忘れてしまいましたが、ここ結構重要でしたねEmbarassed

 

きっと宮島へもお泊り・日帰りを含めたくさんの方がお越しになると思います。

道路も相当渋滞し、公共交通機関も大混雑することが予想されますが、

どうぞ道中はお気をつけてお越し下さいませm(^∀^)m

そして宮島観光を思う存分満喫して下さいね♪♪♪

 

 

Y386030297.jpg

満潮時は海に浮かぶ大鳥居をご覧いただけます★

 

Y386030299.jpg

干潮時は大鳥居の下まで歩いて行っていただけます★




 

 

宮島ホテル まこと (2015年4月28日 14:58) |コメント(0) |トラックバック(0)

中をのぞくと・・・

こんにちは、梅林です♣

 

宮島桟橋の建物を出て、広場を右に進むと見えてくるこの記念碑。

 

 

石碑.jpg

上の丸い部分から顔をのぞかせると

 

石碑2.jpg

厳島神社の大鳥居が見えるように作られています(^3^)v

この記念碑を見つけたらぜひのぞいてみて下さいね!

 

 

宮島ホテル まこと (2015年4月20日 12:07) |コメント(0) |トラックバック(0)

逆さ鳥居

こんにちは、梅林です♣

 

 

鳥居.jpg

水面に映し出されたもう1つの大鳥居。

逆さ富士ならぬ逆さ鳥居とでもいうのでしょうか。。。

程よい水位や天気などいろんな条件が重なると

このような光景がご覧いただけることもあるそうです。

大鳥居の雄大さ×2ですからパワーを感じますね。

一度実際の光景を見てみたいものです。

厳島神社のことを知り尽くした宮島公認ガイドの川口さんより画像提供いただきました★

宮島ホテル まこと (2015年4月 8日 15:13) |コメント(0) |トラックバック(0)

ピークは過ぎましたが・・・

こんにちは、梅林です♣

 

 

sakura4.jpg

 

 

これは4月3日(金)の五重塔の桜です。

週末と今日の雨でだいぶ散ってしまったのでしょうね・・・。

宮島は紅葉のイメージがありますが、桜も負けていません!

写真をご覧いただいて宮島には見る価値ありの立派な桜があると

ご理解いただけたかと思いますので、今年ご覧いただけなかった方は

来年はぜひ宮島に1泊して、心行くまでしっかり眺めていただければと思います(○^∀^○)

 

写真に収めるポイントとしては。。。

宮島は世界遺産の厳島神社や大鳥居をはじめ重要文化財などたくさんありますので

桜単独より建物とセットで撮ると宮島らしくていいですよ!

宮島ホテル まこと (2015年4月 6日 13:04) |コメント(0) |トラックバック(0)

大鳥居

こんにちは、梅林です♣

 

宮島のシンボルは言うまでもなく厳島神社の大鳥居です。

 

 

Y386030304.jpg

 

現在の大鳥居は平安時代から8代目にあたり、明治8年(1875年)に再建されました。

長さ24メートル、高さ16メートルあり、地中に埋もれているのではなく自身の重みで立っています。

 

 

大鳥居の模型 IMG_1085.JPG

これは模型の写真なので少し分かりにくいですが

笠木と島木と呼ばれる場所が箱型になっており、その部分に砂や石が約5トン詰められています。

こうして重みを増して、ちょうどいいバランスで立っているのです。

いろんなことが計算されており、昔の職人さんの発想力には敬服しますね。

 

干潮時には大鳥居の下まで行っていただけますので

そんなことを思いながら大鳥居の雄大さをご覧になってみて下さいね。

きっと想像以上に大きいと感じると思います(^O^)ノ

 

 



 

 

宮島ホテル まこと (2015年4月 3日 15:02) |コメント(0) |トラックバック(0)

赤い花の正体は・・・

こんにちは、梅林です♣

 

昨日、宮島の桜の名所「多宝塔」へ行ってきました。

桜がちょうど満開で本当に綺麗で、日本人だけでなく外国人も感動していました。

 

 

DSC07756.JPG

 

こんなに綺麗に咲いているとどうしても桜に目が行ってしまいますが

その横で健気に咲く赤い花を見つけました!

 

DSC07751.JPG

これはもみじの花です。

もみじというと・・・

秋のイメージは強く、紅く色づいた「葉っぱ」を見てもみじ狩りを楽しむのが一般的で、

「花」を見ることはあまりないかもしれませんが、実は春に一週間程度の短い期間、

赤い花を咲かせるのです(*^▽^*)ノ

桜の時期と重なり桜のインパクトが強すぎて、もみじの花の存在感が薄いのも

否めないですが、桜の陰でこんな可愛い花を咲かせています!

 

きっと秋には深紅に色づいた立派な葉になって人々を楽しませてくれることでしょう♪




 

宮島ホテル まこと (2015年4月 2日 12:31) |コメント(0) |トラックバック(0)

ピンク < 赤

こんにちは、梅林です♣

 

連日桜の情報をお伝えしておりますが、広島は今桜のピンクよりも赤に夢中です!

そうです!カープの赤です!!!

 

大リーグから帰ってきた黒田投手が先発した先日の日曜日、

広島県民はテレビの前もしくはマツダスタジアムで応援していたので

宮島のような観光地は別として広島県民が集う場所は人が少なかったと聞きました。

その日の夜のスポーツ番組でも翌朝のニュースのスポーツコーナーでも

黒田投手を称えており、もちろん翌朝の地元紙の一面も赤く染まっていました。

黒田フィーバーすごいですLaughing

 

これまでも開幕前に「今年は優勝」と宣言していましたし、ファンとしては優勝してほしくて

応援していましたが、今年は優勝が現実的で、カープファンのガチな感じが伝わってきて

例年と何かが違うのを肌で感じます。黒田投手への期待の大きさが窺えます。

 

カープ人気にあやかって広島県全体が盛り上がっていくと嬉しいですね。

 

 

carp.jpg

 

 

 

宮島ホテル まこと (2015年4月 1日 15:08) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ