まことブログ
HOME │ まことブログ

鵜飼

こんばんは、梅林です♣

 

先日岩国へ行き、夕方から屋形船に乗って、鵜飼を楽しんできました!

 

 

テレビでしか見たことなかった鵜飼を目の前で見られて贅沢気分を味わうことができました☆

確か2~3年前外国人が出ている缶コーヒーのCMで岩国の鵜飼のシーンがありましたよね(^3^)♪。+゜†

 

岩国のシンボル錦帯橋と鵜飼舟のかがり火があいまって雰囲気も幻想的で、伝統を感じる

素晴らしい光景でした。

 

鵜を操る鵜匠になるには10年以上の修行が必要で、卓越した技術だけでなく、

礼儀や人格が問われる格式高い仕事だそうです。

 

P1050492.JPG

 

P1050493.JPG

 

 

宮島にも昔から伝わる行事や神事がたくさんあります。

その土地で受け継がれている伝統をその土地でいつまでも大事に残して

いくことは大変なことですが、本当に素晴らしいことだと思います。

鵜飼も岩国の夏の風物詩としていつまでも受け継いでいっていただきたいものです。

 

宮島ホテル まこと (2011年6月30日 17:48) |コメント(0) |トラックバック(0)

暑い戦い??

フロントの大原です。

雨が降らない日が、最近ほとんど無いねと思うぐらいよく降ってたんですが・・・

晴れたら晴れたで暑すぎるでしょう、何なんでしょうか?

雨降って高温って一週間単位で見ると蒸し風呂状態???

倒れないように頑張りましょう。

ところで先日、深夜にテレビを見ていたらウインブルドンで、クルム伊達選手がビーナスウィリアムズ選手と試合してました。

非常にいいもの見せてもらいました。

第一セットはタイブレークにもつれ込む接戦を制し、伊達選手が見事取りました。

第二セットは取られました・・・

第三セットはまたも接戦でしたが、惜しくも力尽き6-8で取られてしまいました。

何度もデュースになり非常に見応えがありました。

敗れはしたものの相手は2まわり位大きいしかも4大大会で何度も優勝いているあのビーナスウィリアムスです。

いやー感動しました、有難う御座います。

宮島ホテル まこと (2011年6月27日 06:21) |コメント(0) |トラックバック(0)

ベビーラッシュ

こんにちは、梅林です♣

 

久しぶりの更新でスミマセンEmbarassed

修学旅行のシーズンになるとブログがおろそかになってしまいます・・・。

 

宮島は今鹿のベビーラッシュです。

フラ~と外に出ると、よくバンビちゃんに出くわしますm(^∀^)m

 

先日もこんな感じで無邪気に散歩していましたSmile

P1050470.JPG

 

様子を伺っていると・・・

 

母鹿のおっぱいを飲みに行ったのに吸わせてもらえず、仕方なく別のメス鹿のおっぱいに

吸い付いて、怒られ背中をガブリと噛まれていました(^ー^;)

 

それがこの時の表情です☆憎めないですねWink

201106241741000.jpg

 

宮島ホテル まこと (2011年6月24日 18:41) |コメント(0) |トラックバック(0)

今年は節電にエコで扇風機ブーム!?

フロントの大原です。

今年は節電で扇風機が更に活躍しそうです。

あの羽のない扇風機なんてどうなってるんでしょうね。

家庭用の扇風機は置いといて・・・置いといてももう触れませんが。

ついに傘に扇風機が付いたんですよね。

でも日傘って男の人はだいたい持たないですよね。

女性の人は良いかもしれませんね。

上から風がぶわわ~と。

なんか扇風機付のシャツまであるとか、それはどうかと思うけど。

首にかけるタイプの扇風機が有りますよね、あれがいいかな?

水を入れてミストまで出せる扇風機まであるようで、野外活動時にはバッチリデス!?

宮島ホテル まこと (2011年6月14日 22:46) |コメント(0) |トラックバック(0)

安全第一??

フロントの大原です。

まことでは修学旅行のシーズンで一般のお客様は少なく、外国の方は全くないぐらいなのですが、

桟橋に出た時にチラホラと見受けられるようになりました。

まだ以前に比べるとまだ程遠いぐらいですが。

お越し頂いた方が、完全に安全だと認識していただけたら、

宮島ならびに広島や各観光地に、外国の方が以前のようにお越し頂ける日もそう遠くはないんでしょう。

宮島ホテル まこと (2011年6月 6日 06:19) |コメント(0) |トラックバック(0)

サマータイムにスーパークールビズ??

フロントの大原です。

衣替えの時期になりました。

まことではまだ肌寒く、風邪をひくといけんので見送りです。

サマータイムですね。

まことはお客様に合わせた出勤時間なんで導入しようがないですが。

賛否両論あるようで、果たして定着するんでしょうか?

地球環境省では、スーパークールビズと名をうってさらに薄着??アロハシャツもOKだそうです。

もし定着すると駅とかがアロハだらけになる???

どの人が今日出勤の人で、どの人が今日休みの人か分からなくなる。

お疲れ様ですなんて気軽に言えなくなる??

なんて想像すると少し怖いような。

宮島ホテル まこと (2011年6月 2日 06:12) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ