まことブログ
HOME │ まことブログ

今日は肌寒い・・・そうデス。

フロントの大原です。

今日は少し寒く昨日より6度ぐらい下がるそうです。

明日は上がるみたいなんですが最低気温は変わらないそうです。

雨も降って体調を崩しそうな日ですお気をつけ下さい。

特にクーラーなんかが効いてるお店に急に入ったりすると大変なことになりそうです。

いよいよ梅雨入りが迫ってきました。

憂鬱な時期ですがふっとばして頑張りましょう!?

宮島ホテル まこと (2011年5月23日 10:26) |コメント(0) |トラックバック(0)

常務の初エッセイ

こんにちは、梅林です♣

 

今日は常務がエッセイを寄せてくれたのでそれを書かせていただきますSmile

 

ææææææææææææææææææææææææææææææææææææææææ

 

先日、出勤時の出来事。出勤の途中の道路脇にたぬきと猫が目に入った。

別にいつもと変わらぬ風景なので、特に気にも留めず行き過ぎようとすると

んん??たぬきも猫も2~3メートル挟んで動かない。よくよく見るとどうやら

にらみ合いをしているようだ。声を発するでもなく威嚇する様子もなく、たぬき

のひょうきんな顔からは戦闘態勢といった迫力をまるで感じない。

どうなるかと見ているとなんとにらみ合いに負けたのは猫。くるっと後戻りして

近所の庭に逃げ込んだ。

こんなこともあった。

5~6頭の鹿が空き地の広場で寝そべってくつろいでいた。そこへ1匹のたぬきが現れた。

たぬきは鹿の集団の中に近づいていった。そして大胆にもこちらに向けている鹿のお腹の

部分を鼻でつついて回っているではないか。どうなることか思い見ていると、鹿は「これは

たまらん」といった感じで立ち上がり、すごすごと並んで逃げて行った。

たぬきは何事もなかったようにその場を立ち去った。

たぬきと猫、たぬきと鹿。たぬきは確かに荒くて獰猛らしい。

でもどうして戦わずしてそれぞれ上下関係、強弱関係を認識しているのだろう。

動物って本当に不思議、そして面白い。

 

ææææææææææææææææææææææææææææææææææææææææ

宮島ホテル まこと (2011年5月22日 12:08) |コメント(0) |トラックバック(0)

誕生の瞬間

こんにちは、梅林です♣

 

本日5月19日、午前10:50過ぎ、千畳閣の下で新しい命が誕生しました。

 

母親から少し足が出かかっているのが見えますでしょうか?Surprised

鹿1.jpg

 

 

次の瞬間!

とても小さな小さな赤ちゃんが生まれましたSmile

鹿3.jpg

 

鹿の赤ちゃんは色が濃いと聞いたことがありましたが、こんな色をしていたのですね!

 

たまたま居合わせた修学旅行生も大興奮!!

テレビで出産シーンを見ることはあっても、たまたま歩いていてこんな光景に出くわすなんて

なかなかないことですもんね(≧▽≦) きっと修学旅行の思い出が1つ増えたことでしょう☆

そして鹿を見る度に宮島を思い出すかもしれませんねm(^∪^)m

 

鹿2.jpg

出産シーンはやっぱり感動的です。気持ちも優しくなります。

すくすく育って早く宮島の生活に慣れて下さいね~(*^▽^*)ノ

宮島ホテル まこと (2011年5月19日 16:09) |コメント(0) |トラックバック(0)

みやじマリン!!

フロントの大原です。

新宮島水族館の工事が順調に進み、動物たちのお引越しが始まったそうです。

8月1日のリニューアルオープンに向かってます。

宮島水族館のホームページでは、新水族館の内容や工事の様子が分かります。

是非ご覧下さい。

 

宮島ホテル まこと (2011年5月13日 06:18) |コメント(0) |トラックバック(0)

癒し系

こんにちは、梅林です♣

 

久しぶりの更新でスミマセンEmbarassed

 

雨が降りしきる中、ふと外に出てみると玄関前でこんなかわいい光景に出くわしました。

 

鹿の赤ちゃんですLaughing

P1050380.JPG

 

生まれて1ヶ月くらいは山から下りてこないので、生後1ヶ月~1ヶ月半といったところでしょうかSmile

一生懸命お乳の飲んでいる姿がかわいらしく足を止めて見入ってしまいました。

 

P1050386.JPG

 

少しおびえているのか母鹿から離れようとせず、母鹿も子を守るよういしっかりと

くっついていて、親子の強い絆を感じました。

 

母鹿に比べてその小ささも一目瞭然!

 

P1050398.JPG

 

これから夏に向けてどんどん鹿の赤ちゃんが生まれます(^3^)v

宮島へお越しの際はぜひかわいい鹿の赤ちゃんを見て癒されて下さいね!

 

 

宮島ホテル まこと (2011年5月12日 15:19) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ