まことブログ
HOME │ まことブログ

鎮火祭

こんばんは、梅林です♣

 

先ほど鎮火祭に行った吹地さん、石光さん、西岡くんが松明を持って帰ってきました。

 

寒そうです(´Д`;) 

鎮火祭.jpg

 

 

鎮火祭の雰囲気はこんな感じです(*^ё^*)

鎮火祭1.jpgのサムネール画像鎮火祭2.jpg鎮火祭3.jpg

燃え残った松明の一部は火災除けのご神符として台所など火を使う場所にお供えします。

鎮火祭4.jpg

 

 

ご宿泊のお客様にもお配りしていますが、毎年みなさん大事そうに持って帰られます。

 

こうした神事が今も受け継がれ、神様に守られていることによって神の島 宮島で

火災が起きることもなく毎年無事に新年を迎えることが出来ているのです。

 

今年も火災が起きることなくあと5時間で新年を迎えれられることに感謝です。

 

宮島ホテル まこと (2010年12月31日 19:11) |コメント(0) |トラックバック(0)

今年もあと1日

おはようございます、梅林です♣

 

今朝はうっすらと雪が積もっていてとても寒い大晦日を迎えました(・ω・)ゞ

 

車.jpg

 

宮島では毎年12月31日18時から厳島神社の御笠の浜で鎮火祭(ちんかさい)という

今年火事が起きなかったことへの感謝の気持ちと来年も火事が起きませんようにという

願いを込めて火災除けの神事が行われます。

 

宮島町内のいくつかの団体がそれぞれ松明を作りその感謝と願いとともに

松明を担いで町内を練り歩き、夕方には御笠の浜で松明に火をつけ石鳥居から

神社入口まで200メートルの参道を駆け巡りますq(^∀^q)=3=3

 

さきほどまことにも火事から宮島を守ってくれる勇ましい青年たちのグループがやってきましたSmile

 

P1040797.JPG 「昭和会 巳」のメンバーです☆

 

今年もあと1日。。。

無事に2010年を終え、来年も火事になることなく2011年を平和に過ごせますように・・・m(жoж)m

宮島ホテル まこと (2010年12月31日 11:13) |コメント(0) |トラックバック(0)

カエルさん

こんにちは、梅林です♣

 

まことの玄関前にちょこんといるカエルさん。

地面と同化してうっかりしていると見逃してしまいそう・・・

 

カエル2.jpg

 

 

実はこのカエルさん、とても重要な役割を担っているのです!

 

控えめにひっそりとたたずんでいますが、

まことにお泊りのお客様に

「無事にお帰りになって下さいませ」

「またまことにお帰りになって下さいませ」

とスタッフ一人一人の声を代弁してくれている縁起物なのです。

 

そう思うと何だか頼もしく見えるカエル様なのでしたm(^ё^)m

 

カエル1.jpg

 

宮島ホテル まこと (2010年12月28日 13:03) |コメント(0) |トラックバック(0)

年末特別警戒。

フロントの大原です。

いよいよ暮れも差し迫って来ました。

もういくつ寝るとお正月♪ってあれです。

明日から30日まで消防団の年末警戒が行われます。

拍子木をカチカチする例のあれです。

火の用心、火の用心、乾燥するこの時期、火の取扱いには十分注意しましょう。

年を越せなくなってしまいます。

宮島ホテル まこと (2010年12月27日 20:38) |コメント(0) |トラックバック(0)

今年も残すところ6日

こんにちは、梅林です♣ 久しぶりの更新ですEmbarassed

 

クリスマスが終わったと思えばすぐお正月。

館内の装飾もクリスマスからお正月ヴァージョンに変わりつつあります。

 

さっそく玄関前に門松がお目見えしました。

 

玄関前.jpg

 

 

毎年書いているネタですが、初めて知る方のために・・・

 

宮島の門松には金網がしてあります。

 

門松.jpg

 

 

せっかくの門松がよく見えなくて台無しでは??と思われるかもしれませんが

これには理由があるのです!

 

理由はこの鹿さん達Smile

 

鹿.jpg

 

 

宮島には野生の鹿が生息しているので、むき出しにしていると門松の葉っぱを

食べてしまいます。そこで金網を立てて門松をカードしているというわけです!!

 

門松に限らず宮島では家の前に鉢植えを置いたり、花壇を作ろうなんてもっての外。

鹿と住民が共存するためには色んな工夫がなされて暮らしが保たれているんだなと感じます。

 

 

厳島神社に初詣へ行かれる方はそんなことも感じながら宮島を歩いてみて下さいねm(^▽^)m♪

 

宮島ホテル まこと (2010年12月26日 11:56) |コメント(0) |トラックバック(0)

まこと年もお忘れ会

CA3C0294.JPGCA3C0291.JPG

先日16日にまことの忘年会がありました。

7,8年ぶりぐらいのボーリング大会の後、洋風な店を貸し切って行いました。

大いに盛り上がりました。

自分の年まで忘れるぐらい飲んで・・・・・

いや?年の瀬ですね。

飲む機会が多いこの時期、皆様も体調を崩さないように気をつけて下さい。

 

 

宮島ホテル まこと (2010年12月18日 21:47) |コメント(0) |トラックバック(0)

大消防訓練!?

CA3C0287.JPGCA3C0288.JPGCA3C0290.JPG

フロントの大原です。

先日消防訓練がありました。

消防署と消防団の合同訓練でまことが火災の設定で行われました。

本来なら僕も消防団員なので青い消防服着て出てるべきなんですが、

まことの避難訓練も一緒に行ったのでそっちを指示しないといけませんでした。

残念です。

そのとき撮った写真です。

最後は放水して終わりです。

宮島ホテル まこと (2010年12月 9日 21:06) |コメント(0) |トラックバック(0)

ゲゲゲの〜 part2

おはようございます、梅林です♣

 

大原さんがゲゲゲについて書いていたのでゲゲゲ繋がりということで。。。

 

私、先日ゲゲゲの町境港に行って参りました!

 

P1040721.JPG

 

 

街灯も目玉のおやじでとてもユニーク

 

街灯.jpg

 

 

町全体か鬼太郎一色という感じSmile

ところどころにオブジェがあったり、お土産屋さんも鬼太郎関連グッズが多く

ついつい手にとってみたくなる可愛いものばかりでとても楽しめました♪

妖怪と聞くと不気味なイメージがありますが、そんな雰囲気は一切なく

楽しくて気分は陽快といった感じでした(あまりうまくないですかね・・・Embarassed)

 

最近キャラクターやB級グルメで町おこしをしている地域をよくテレビなどで目にします。

宮島は日本を代表する観光地で、魅力ある島ということは自信をもって言えますが

決してそれで満足していてはいけません。

その魅力を伝え、残し、さらに人々を魅了する何かを見出して「島おこし」をしなくては

どんどん取り残されてしまいます。

観光客を増やすために必死に努力し、成功してる地域を見て刺激を受けましたし、

次世代を担う私たちが頑張らなくては!!!と改めて思いましたp(^▼^)q

 

宮島ホテル まこと (2010年12月 5日 09:27) |コメント(0) |トラックバック(0)

ゲゲゲの?

フロントの大原です。

流行語大賞が決まりましたね。

「ゲゲゲの?」が大賞だそうです。

NHKの朝の連続ドラマ小説は強いですね。

山陽の宮島でもゲゲゲの話題を振られるぐらいです。

尖閣諸島問題や北朝鮮、幼児虐待や浅田真央さんやらゲゲゲのことが多いので、

時代を反映している?といえるのでしょうか。

ただ綺麗な言葉ではないので、個人的には残念です。

 

宮島ホテル まこと (2010年12月 2日 07:20) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ