まことブログ
HOME │ まことブログ

牡蠣のとっておき情報☆

こんにちは、梅林です♣

 

牡蠣のシーズンに突入し、皆さんも牡蠣を使って料理をされる機会も増えてくるかと思いますSmile

 

そこで生牡蠣のアクの取り方や良い牡蠣の見分け方、保存についてご紹介します♪♪

 

【生牡蠣のアクの取り方】

 新鮮な生牡蠣を袋から必要な量だけ取り出し、水気を切ってボールに入れ、塩をふります。

 ボールを前後に振りながら塩洗い、水洗いを2、3回繰り返しアク、殻などを取り除き、

 最後に水洗いして塩分を取り除き、ザルで水分を切ればOK!

 

【良い牡蠣の見分け方】

鮮度の良い牡蠣は・・・

 ●身がこんもり盛り上がり、つやと弾力がある

 ●黒い縁の部分と身の白い部分の色がはっきりしている

 ●貝柱が身から離れず半透明なもの

 

鮮度の低下した牡蠣は・・・

 ξ形が崩れ、つやがない

 ξ貝柱が乳白色になり、やがて黄色くなる

 ξ白い濁り水が出ている

 

【牡蠣の保存の仕方】

寒い冬でも必ず冷蔵庫で保存し、できるだけ早く食べましょう。

冷蔵庫で保存する場合は水洗いはNGです。水洗いしたものや

鮮度の低下したものを冷凍するのも×です。

 

ちょっと下ごしらえが大変ですがフライ、鍋、、ご飯、天ぷら、蒸し物、炒め物、グラタンなど

いろんな調理方法で味わえる魅惑の食材です★

 

まことでも牡蠣を使った瀬戸内会席料理をご用意しておりますm(*^∀^*)m

牡蠣が好きな方は牡蠣を1番多く使った『☆牡蠣大スキ☆牡蠣料理5品付瀬戸内会席料理プラン』

がオススメです。ぜひプロの味付け、調理法で旬の牡蠣を堪能して下さいネ「(^ё^)」

 

プランはこちらをクリック ↓↓↓↓↓

http://www.jhpds.net/hotelmakoto.co.jp/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&roomTypeCd=0035331&yadNo=386030&planCd=L0034531&adultNumBkup=2&dateUndecidedBkup=1&adultNum=2&roomCount=1&calYear=2010&calMonth=12&stayCount=1#price_cal

宮島ホテル まこと (2010年11月28日 16:22) |コメント(0) |トラックバック(0)

秋本番!

こんにちは、梅林です♣

さきほど紅葉谷公園へ行って参りましたq(^o^q)=3 =3

今日現在の紅葉の進み具合は・・・

全体的に見てまだ半分くらいといったかんじですが、

すでに紅々と色付いている木もありましたよ!

P1040712.JPG

P1040705.JPG

 

見頃はもう少しだけ先になるかと思いますが、今週末も紅葉狩りが楽しめること

間違いナシですLaughing

最近一気に冷え込みましたので、暖かくしてお出かけ下さいね(*^∀^*)ノ

 

宮島ホテル まこと (2010年11月11日 16:11) |コメント(0) |トラックバック(0)

朱に染まるのは・・・

フロントの大原です。

そろそろ紅葉が色付き始めたようです。

例年通り11月の半ば過ぎ辺りから見頃になるようです。

今年は寒くなったと思ったら暖かくなったり、初秋の辺りが気温の変化が激しかったので少し心配です。

それでも一年で一番いい時期なので、是非宮島にお越し下さい。

紅葉谷公園を散策してロープウェーで山頂に行って、歩いて降りてくるのがお勧めのコースです。

もちろん歩いて登るのも楽しいです。

 

宮島ホテル まこと (2010年11月11日 06:23) |コメント(0) |トラックバック(0)

ラジオ出演してきました!

こんばんは、梅林です♣

 

昨日、地元ラジオ局FMはつかいちの「情報クルージングサタデーin宮島」の 

 「Let’s go ぶらり旅」というコーナーに生出演してきました!

 

実は前回出演して以来パーソナリティの桜子さんとすっかり仲良くなって

今ではプライベートで会う間柄Laughing

親しみやすさと心地よい緊張感の中、自分なりに自然体で話すことはできました(@^▽^@)

 

予定通り冬のオススメプラン「牡蠣・ふぐ・牛肉・穴子☆宮島冬4大グルメ満喫プラン」や

「牡蠣大好き☆牡蠣5品付瀬戸内会席料理プラン」などをガッツリPRしてきました〃(^ω^)ゞ

 

P1040688.JPGのサムネール画像

 

それ以外にも。。。

「宮島⇔宮島口間でフェリーがすれ違う時に修学旅行生がそれぞれのフェリーに向かって大きく手を振る姿を

見かけ、その光景が見てて微笑ましい。彼らにとっての共通点は修学旅行で宮島に行ったということだけ。

その共通点しかない彼らの間にはがすれ違う一瞬、目に見えない友情が見えるような気がして、修学旅行を

受け入れているホテルとして子供たちのそういう繋がりのお手伝いができていること、関われていることが嬉しく思う」

といった普段私が宮島にいて感じていることをお話しさせていただきました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。出演時間の20分間がとても短く感じましたSmile

 

出演が終わればこの余裕(^3^)v

P1040690.JPG

 

廿日市在住の方、広島へ来られた方、機会がありましたらぜひFMはつかいちを聴いて下さいね(≧▽≦)ノ♪

宮島ホテル まこと (2010年11月 7日 18:02) |コメント(0) |トラックバック(0)

ラジオ出演vol.2

こんにちは、梅林です♣

 

恥ずかしながら私またまたラジオの生放送に出ちゃいますEmbarassed

放送日は急なんですが明日11月6日(土)。。。

出演番組は前回同様、朝10:00から12:00の『情報クルージングサタデーin宮島』という番組で

番組後半の「宮島Let’s go ぶらり旅」というコーナーに出演させていただきますw(*^▽^*)w

 

宮島の冬はなんといっても『牡蠣

この冬、牡蠣を使ったプランをたくさん設定しているのでしっかりPRしなければいけません(≧▽≦)ノ

 

前回出させていただいたときはグダグダカミカミのまま終わってしまったという印象なので、

明日は構えることなくリラックスして臨みたいと思いますp(〃^□^)q

 

チューニングは「FM76. 1Mhz」

宮島を含め、山口から呉方面まで聞いていただけるとのことなので

お時間のある方はぜひ聞いてみて下さいね☆

宮島ホテル まこと (2010年11月 5日 13:04) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ