まことブログ
HOME │ まことブログ

昨日はまこと杯でした

フロントの大原です。

昨日はまこと杯でした。

年に2回あるゴルフコンペです。

カープの佐々岡元投手や長内元野手、池谷元投手も来て頂いて盛大に行われました。

皆様、お暑い中お疲れ様でした。

宮島ホテル まこと (2010年7月27日 21:38) |コメント(0) |トラックバック(0)

たのもさん

こんにちは、梅林です♣

 

毎年旧暦の8月1日(今年は9月8日)、宮島では『たのもさん』という古くから受け継がれている

神事があります。

 

簡単に説明しますと・・・

宮島は神の島なので土地を掘り起こして農地を耕すことができず、そのため農作物はすべて対岸から

運んでもらっていました。その生産農家の方々に感謝の気持ちを込めて、そして五穀豊穣を願って

宮島から対岸に向かって「たのもせん」という船を流していて、その風習が今も残っているのです!

 

木の船に折り紙を貼ったり、ちょうちんをぶら下げたりして、木の部分が隠れるまでとにかく

ド派手に飾りつけをします。

 

今はまだこんな剥き出し状態(ーー;)ゞ

たのもさん.jpg

 

これを9月8日の本番までに仕上げなければいけませんq(^。^;q)

今年でたのもせんの飾りつけをするのは3回目ですので、これまでの失敗を教訓に立派な「まこと丸」

に仕上げたいと思いますp(*^3^*)q

宮島ホテル まこと (2010年7月25日 12:06) |コメント(0) |トラックバック(0)

暑いですね(T_T;)

こんにちは、梅林です♣

 

梅雨明けしてちょうど1週間。

連日続くこの暑さYellホントいやになりますね。

暑さに強い私もさすがに今年はマイッテおります(;´д`)

 

少しでも『涼』を感じられるようにまことの玄関前に風鈴を取り付けました!

風鈴.jpg

 

毎度おなじみ梅ちゃん風鈴です♪

風鈴文子.jpg

 

現在外は炎天下。風鈴の音が聞こえてもこの熱風・・・

なかなか気分を紛らわしてはくれなさそうです(><)

 

そんな中、この暑さを吹っ飛ばず勢いのテレビ番組が本日夕方放送されます★☆★

テレビ大阪が映る地域にお住まいの方限定になりますが。。。

 

本日18:30ー19:00放送の「おとな旅あるき旅」

 

宮島の魅力が30分間にギュギュギュとたっぷり詰め込まれています。

宮島の魅力に引き込まれ束の間暑さを忘れるに違いありませんSmile

まこともチラッと映る予定ですw(^ё^)w

本日7月24日の夕方です!!ぜひご覧下さいネ(*^∀^*)ノ"

 

宮島ホテル まこと (2010年7月24日 14:44) |コメント(0) |トラックバック(0)

CA3C0207.JPGCA3C0209.JPGCA3C0210.JPGフロントの大原です。

先日能を観て来ました。

厳島神社境内にある能舞台にて。

最初テレビにて映像を流しその後舞われてました。

能舞台の造りは音が響き易いようになってるそうです。

拡声器みたいなイメージです。

明るいうちから始まり段々と日が暮れて行き雰囲気はバッチリです。

終わる頃には真っ暗でした。

宮島ホテル まこと (2010年7月24日 06:25) |コメント(0) |トラックバック(0)

梅雨明けしましたね

フロントの大原です。

ついに梅雨が明けましたね。

宮島は良い天気です。

いかにも夏らしい雲も見られウキウキしますね。

宮島にも海水浴場があります桟橋よりバスが出てます。

包が浦という場所にあります是非お越し下さい。

宮島ホテル まこと (2010年7月18日 23:39) |コメント(0) |トラックバック(0)

ナイターに行ってきました!

こんにちは、梅林です♣

 

昨日マツダズームズームスタジアムにカープvsドラゴンズ戦を観に行ってきました(。^∀^。)/

2、3日激しい雨が降り続いていたので、昨日も中止になるかと心配していましたが、雨に降られる

こともなく無事最後まで観戦することができました☆

昨日はバックネット裏の席だったので、キャッチャーがボールを受ける音がリアルに聞こえ臨場感

たっぷりでした!やっぱりスタジアムに行って観るのはいいですね(≧▽≦)ノ

 

ネット.jpgのサムネール画像

 

私が応援に行ってカープが勝った試しがなく、昨日も残念ながら赤ヘルは負けてしまい、ドラゴンズも

ジンクスもやぶることができませんでした(× ×;)

 

勝っても負けてもやっぱりカープは広島県民にとって誇りですし、スター的存在です゜◊。゜+。

決して強いとは言えませんが、今年は野村監督になってまだ1年目ですから長い目で

カープが優勝する日を待ちわびたいと思いますp(^ω^)q

 

ayako.jpgのサムネール画像

♪カープ♪カープ♪カープ♪広島カーープ♪

宮島ホテル まこと (2010年7月17日 12:33) |コメント(0) |トラックバック(0)

あぁ 勘違い(> <);

こんにちは、梅林です♣

 

以前も書いたように普段は予約係をしている私。

お客様と電話で話をする機会が多いのですが、色んなおもしろいやり取りが生まれます!

 

以前若い男性が予約の電話をしてきて下さったときの話なのですが

電話番号と名前をお伺いし、「どんな漢字ですか?」と尋ねると・・・

「アグレッシブな感じです!」との返事(・ω・)

一瞬頭の中が?????”

そうです!その方は自分の雰囲気(感じ)を答えて下さったのです(*^3^*)

漢字と感じの勘違い。。。

お客様は電話の向こうでとても恥ずかしそうにしていたので

「私しか聞いていませんから大丈夫ですよ。」とフォローp(^0^)q

 

そして当日、本当にアグレッシブな感じの方がお見えになりましたLaughing

 

宮島ホテル まこと (2010年7月15日 17:24) |コメント(0) |トラックバック(0)

七夕の日は雨でしたね。

フロントの大原です。

七夕の日は雨でしたね。僕が余計なことを書いたばっかりに・・・

織姫様と彦星様が会えない悲しさの涙だそうです。どうもスミマセンYell

まだ泣いているのか集中豪雨がひどいですね。

集中豪雨と掛けまして着慣れていない着物と説きます。

その心は?

くずれないか心配です。Yell

やっちゃいました、ついに・・・

余計に雨がひどくなりそうですCry

宮島ホテル まこと (2010年7月14日 07:53) |コメント(0) |トラックバック(0)

スペシャルライブに行ってきました!

こんにちは、梅林です♣

 

現在宮島で開催中の黒澤明生誕100年祭IN宮島。

その中のイベントの1つとして、11日19:00から厳島神社の能舞台で

吉田兄弟世界遺産スペシャルライブがあり、行ってきましたm(^。^)m♪

 

世界的に有名な黒澤明監督と吉田兄弟と厳島神社のコラボ☆

まさにスペシャルです+。・+。・◊

 

想像してみて下さい(*-∪-*)。o○

辺りは暗く、シーーンと静まり返った中、能舞台だけが決して派手でない灯りで照らされ

袴姿の凛々しい吉田兄弟が浮かび上がり、その中で奏でられる力強い津軽三味線の音。。。

その独特の雰囲気に引き込まれ、完全に酔いしれてしまいましたEmbarassed

 

初めて見る津軽三味線のライブに感動し、本当にいいものを見させてもらって

とても優雅な気持ちに浸るこができました(^3^)v

宮島ホテル まこと (2010年7月13日 13:04) |コメント(0) |トラックバック(0)

落ち込んでいます・・・。

こんにちは、梅林です♣

 

今日は午前中 夏のプランで必要なものを買いに行く予定にしていたので、

車を取りに自宅マンションへ帰りました=3=3

 

ところが、車を動かそうとキーを向けても反応ナシ!

ロックも解除されなければ、エンジンもかかりません(×о×)

車に詳しくない私はこの事態にボー然Cry

マンションの管理人さん、住人の方、たまたまマンションに来ていた業者さん、まことの田畑支配人、

吹地部長を巻き込んでの大騒動(@_@);

室内灯を点けたままにしていたかと聞かれれば、していたような。。。

 

結局近くの車屋さんに来ていただいたのですが、その場ではどうにもならずあえなく解散Cry

当然買出しにも行けず、先程戻って参りました(´д`;)

 

ほとんど車を運転しない私。

でも最後に乗ったのは間違いなく私。

しかもこの騒ぎ、今回で2回目∋(TOT)∈

社長はあきれて目も合わせてくれません(Θ⊥Θ)

 

色んな人を巻き込み迷惑をかけ、同じ失敗を繰り返すなんて

情けない限りです。トホホCry

宮島ホテル まこと (2010年7月 8日 12:28) |コメント(0) |トラックバック(0)

雨が降りませんように・・・

おはようございます、フロントの大原です。

今日は七夕ですね。

一年に一回夜空の星の川に橋が架かる日、なんとロマンチックなんでしょう。

星に願いをEmbarassed

僕には似合わない日ですが・・・

七夕に雨が降ると織姫様と彦星様が会えなくなるそうです、梅雨なのに。

雨ではなく小さな幸せがいっぱい降ってくるといいですね。

雨が降らないように祈りながら良い七夕を!Laughing

宮島ホテル まこと (2010年7月 7日 07:26) |コメント(0) |トラックバック(0)

撮影がありました。

こんにちは、梅林です♣

 

テレビ大阪の「おとな旅あるき旅」という旅番組で宮島が取り上げられ、

宿泊先としてまことを紹介していただけるということで昨日撮影がありました。

 

 ayako1.jpg

私も着物に着替えて撮影に参加Smile 

 

お出迎えと部屋案内のシーンを撮っていただきました★

カットされていなければいいのですが・・・(ー_ー;)

料理の説明シーンは渡邊調理長にバトンタッチ!!

出たくないと言いつつ当日髪を切ってきた調理長。

出る気マンマン、やる気充分ですp(^▽^)q

 

まことの要となる料理と部屋を中心に撮っていただきました。

あとは放送日どんな感じに映っているか期待して待つばかりですEmbarassed

 

放送は・・・

7月24日(土) 18:30ー19:00

テレビ大阪 『おとな旅あるき旅』

 

残念ながら広島は映りませんので、テレビ大阪が映る地域にお住まいの方はぜひご覧

いただき感想をお聞かせ下さいネ(*^O^*)ノ♪

 

 

 

 

 

 

宮島ホテル まこと (2010年7月 6日 14:37) |コメント(0) |トラックバック(0)

カクテル

フロントの大原です。

カクテルを始めます。試験的に。Undecided

ラウンジのショットメニューとして出します。

僕がいるときで、夕食後のラウンジでの提供限定になりますが。Cry

気になる方はご予約の際に一緒にお問合せください。Smile

宮島ホテル まこと (2010年7月 4日 20:51) |コメント(0) |トラックバック(0)

大甲冑展に行ってきました!

こんにちは、梅林です♣

昨日から始まった『黒澤明生誕100年祭IN宮島』。

大聖院では戦国名将大甲冑展をやっています。

 

私も先程行って参りましたq(^□^q)=3=3

甲冑ブームということもあり、結構たくさんの方がご覧になっていらっしゃいました☆

外国人の姿も目立っていましたょ!

 

おぉぉぉぉぉSurprised 直江兼続サマのよろいを発見!

直江.jpgのサムネール画像

かっけーー☆見ごたえアリp(≧▽≦)q

 

 

そして直江兼続サマのモチーフ『愛』

バッチ.jpg そのピンバッチをゲット 1,680円ナリ。

 

 

戦国武将大好きさんには夢の世界だと思います。

興味のある方は前売り900円または当日1,000円の回遊券をお買い求めいただいて足を運んでみて下さいネSmile

 

回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

  期間:7月20日まで毎日

  場所:大聖院

  時間:開館→9:00 閉館→16:30

回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

宮島ホテル まこと (2010年7月 2日 15:07) |コメント(0) |トラックバック(0)

行事のご案内

桃花祭御神能

いにしえの時代を今に伝える島内各地で催される多彩な儀式や祭があります。詳細は宮島観光協会のサイトからご確認ください。

>> 行事のご案内はこちら

屋形船のご案内

屋形船

当館で屋形船のチケットを販売しております。
大人:1,600円
小人:800円

>> 年間潮汐表はこちら
ページトップへ